Notice List

2021.08.30 Mon

ローカル5Gで地域の課題解決を目指す、 株式会社STNetのローカル5G実証実験とその取り組み

 株式会社STNet(以下、STNet)は四国電力株式会社(以下、四国電力)の100%出資の企業であり、法人・個人向けの通信サービスやクラウドサービス、データセンター、またシステム開発の受託など様々な分野でサービスを提供しています。
 STNetは、早くからローカル5Gの可能性に注目し、ローカル5Gを活用した地域の課題解決を目指し、エイビット社製ローカル5G実証実験セット「AU-500」を使い他社に先駆けて実証実験を開始しています。
 実験では、自社や四国電力グループのさまざまなフィールドで、ローカル5Gの伝搬特性やマルチパス影響など電波の特徴を調べるとともに、その特長を活かした先進的なアプリケーションの可能性について、検証を行っています。エイビットはSTNetの実証実験にローカル5G実証実験セット「AU-500」を提供、合わせて、STNetの実験フィードバックを元に、製品のアップデートを行う等で実証実験を支援しています。
 STNetは、地域の課題解決をはかるローカル5Gならではの提案ができるよう、引き続き研究開発に取り組んでおり、エイビットも、実験セットの提供等を通じて、この地域の課題解決をはかる取り組みの一役を担ってまいります。